Ash電工は電力容量なども考えて設計しています!!

皆さんこんにちは  Ash電工  牧島です
電気からつながる総合建築
これがAsh電工の軸になる物です。
これは先日工事が終わったお客様の家にアフター工事に行ったときに話です。
お客様から分電盤の事で説明して欲しいと不動産屋さんに電話がありました。しかし不動さん屋さんは電気の事はわからないので電気屋を行かせますとお客様に伝えたそうです。
内容はエアコンを2台付けるとブレーカーが落ちるのでなんとかして欲しいと相談されました。
答えは今のままでは無理ですと答えました。
その家は自分が電気工事をしましたが指示されたのはスイッチ、照明、コンセントの交換のみで配線は何もいじってません。
ただ工事内容は天井や床を新しくしてクロスもやりかえて見た目は新築みたいにキレイ。電気も物はキレイですが配線はそのまま。
築40年以上の家でしたのでエアコン、電子レンジ、など電気を多く使うコンセントは専用回路(分電盤から直接コンセントまで配線が行っている)ではなく普通の部屋の回路と一緒なのでタコ足配線で使ってるような物です。
さらにコンセントは2階建ての家で全部で10箇所くらいしか無いような家でした。
工事中に担当者にせっかく全てをキレイにするのに配線は何もやらなくて良いの?これからの時代電化製品などをたくさん使うし、1部屋にエアコン1台は必要になるよ。付けなくても将来付けれるようにコンセントを増やしておいたほうが良いよ。と提案しても返ってくる答えはいつも一緒。
予算がない!!!!!!
それではしょうがないね。
で終われないのが自分なので、じゃあちゃんとお客様に説明して電気の容量や使い方の説明をして本当に増やさなくてもいいのか最後に確認して欲しいと言っても、電気屋がいちいち口出すな。言われた事だけやってろ。
すいません。ちょっと大袈裟に書きましたがそんな感じの事をいつも言われます。
ただ今日行ったお客様に電気の説明をすると、工事中に電気の打ち合わせは一度も無かった。もし今日みたいに電気屋さんからちゃんと説明があれば追加で予算を出してでもやってほしかった。と言われました。
よくある事です。
電気って生活に大切なのにみんな工事中は図面通りにやれと言いますがそもそも電気屋でもない人が考えて
本当に良い考えが出るかのかな?プロの意見は聞かないのかな?ってずっと思ってました。そしてこのよう事が無いようにするのが
#電気からつながる総合建築です。
電気の打ち合わせは自分が。建築の打ち合わせは設計士が。みんな仲間で職人が揃っているので変なしがらみもなく楽しく仕事ができる環境を作りたい。
そうすれば必ず良い物ができる。お客様が満足してもらえれば次の仕事につながる。と考えています。
ただこの事はなかなか理解されません。電気屋が工務店になるのか?結局他と一緒で予算が無ければ手を抜くだろ。
そんな夢みたいな事は無理だ。
楽しく仕事ができて儲かるわけない。
実際に言われました。
<やってもないのにできやしないとか言いたくないからやるしかないよ。>
自分が好きなRAYのやってもないのに
とゆう曲の歌詞です。
すぐには無理だけど必ず
#電気からつながる総合建築
実現させます。
最近よく本を読むようにしています。
#ゴミ人間と#ビリギャル
読みました。内容は簡単に書くと周りから絶対無理だと馬鹿にされていた夢を実現させる話です。
新しい事や難しい事をやろうとするときは必ず非難がきます。
#ゴミ人間
の中では非難する人は自分の夢を諦めた人達。
それを他の奴が無理な夢を叶えようとしているから腹が立つ、そして本当に叶えられたら自分が諦めた事が余計に惨めに思える。
的な事が書いてありました。
だから新しい事をやろうとする事は最初から敵を作る事なんだと。
文章力がないから上手く伝わらないと思いますがそんな感じの気持ちです。
最後に工務店や不動産屋さんのやり方を否定してるわけではないですよ。
お客様の予算や考え方でいろいろなやり方があるのも事実です。
ただ自分は電気の事は自分が打ち合わせしたいけどそれが難しいなら自分がお客様から依頼が来る様にって考えているって事です。
長くなりました。すいません。最後までお付き合いありがとうございました😭😊
Ash電工   牧島でした