便利な電気機器はコロナ対策にもなります

皆さんこんにちは  Ash電工 牧島です
今回は便利な電気機器のご紹介をさせていただこうと思います
まずはコロナ対策にもつながるタッチレス水栓です
こちらは手をかざせば水が出るので帰宅時に蛇口に触れずに手を洗えますので、衛生的にもよく。お手入れの手間も減ると思います

次にご紹介するのはロスナイ換気扇です
コロナ対策にこまめな換気は必要ですが、真冬は寒くて換気も大変ですよね。
ロスナイ換気扇って普通の換気扇となにが違うの?とわからない人の為にご説明しますと
換気扇は給気(空気を中に吸い込む力)と排気(空気を外に押し出す力)の2種類が代表的です。
トイレやキッチンなどに付いている換気扇は排気を役割としているものが多いですね。
給気は電力を使わずに外と中の空気の通り道を作り自然な風の流れで給排気をしてくれる自然給気口はご家庭にも
設置されている事が多いと思います。
給排気は室内の空気(詳しいことはわからないので大まかに空気と書いています)の排気が強すぎると室内の空気が減るので
ドアが開きずらかったり、換気扇からヒューヒューと風の音が聞こえたりすることがあるので排気した分を
給気でバランスをとっています。 よく見ると部屋のドアの下が少し隙間が空いているのは空気の通り道の役割も兼ねています。
そこでロスナイ換気扇はとても便利な製品で、一台で給気と排気を両方行ってくれます。
なので窓を閉めたままでも室内と屋外の空気の入れ替えを可能にします。
天井内に本体を埋込設置をして最後にカバーをつけますので見た目は普通の換気扇とあまり変わりません。
設置後の写真がこちらです

今のコロナ渦の中で様々な換気や除菌ができる製品が新しく開発されています。
特に店舗や病院や役所など様々な人の行きかう場所は特に気をつかうと思います。
そのためタッチレス水栓やロスナイ換気扇を新たに導入したり、Panasonic製のジアイーノなど
置き型の空間除菌脱臭機と呼ばれる製品を設置している所も多く一時期ジアイーノの入荷予定が
たたないほどでした。
ジアイノーは空気中を浮遊する菌やにおいを吸収し本体内部で生成する次亜塩素酸水溶液の力で抑制し、
また放出した次亜塩素酸でお部屋に付着した菌を抑制しますと説明書にありました。
ちなみにAsh電工の事務所内でもジアイーノを設置し愛用しています。

このように電化製品でのコロナ対策と共に暮らしを便利にしてくれるほとんどの物が電気で動きますよね。
これらの事を考えても部屋に2か所のコンセントでは今の世の中の生活スタイルには圧倒的に足らないと思います。
そこでしつこいですが言わせてください。
Ash電工のコンセプト (電気からつながる総合建築)です
コンセントはたこ足配線すれば増やせますが電気容量をオーバーして使い続ければいずれ負荷が大きくなり火災の原因にもなります。
コロナ渦の中で働き方も大きく変わりリモートワークや在宅ワークと呼ばれる自宅での仕事をされる人達が増えて、
会社に近い場所に住む必要がなくなり都内から郊外への引っ越しをお考えの方もいるのではないでしょうか。
そんな方はぜひ新居を住みやすく仕事部屋などもある価値あるおうちにリフォームやリノベーションをしてみませんか?
そんな時はぜひAsh電工にご相談いただければと思います。 
今の日本に電気から考えるスタイルの家づくりはなかなか無いと思います。
TV番組や雑誌のリノベーショ特集でも電気に特化した家が紹介されたことはほとんど無いですよね。
それはどこの家もコンセントが足りなければ延長コードを使えば良いと思い、それが当たり前になってしまっているのです。
おしゃれな家具、きれいな床や壁紙、広いキッチン、確かに素敵です。 しかしその素敵な空間に延長コードが伸びていたら、
使いたい電化製品が置きたい場所にコンセントが無く違う場所に置き不便に使う家など、どうでしょうか?
あえて強調にして言わせてもらうとスイッチ、コンセントは多すぎるぐらいの方が良いんです。
使わなければそのまま置いておけば邪魔になることもありません。
そして部屋の模様替えなどしたときにその隠れていたコンセントが役に立つ日が来るかもしれません。
工事中にコンセントを増やすことはそこまで難しくありませんが完成して住みながらはやはり時間も費用も多くかかります。
それならば電気から考えた家づくりをしてみませんか。
完全に100%満足のいく家を作るのは難しいですが皆様の暮らしが少しでも過ごしやすくなる家づくりのお手伝いをさせてもらえる日を
考えながら今日もこのブログを書いています。
今の世の中ツライことや悲しいことが多く起こり心の中も暗く沈んでいる人もいるかと思います。
そんな暗い心の中や場所を明るく電気で照らして、生活も心も明るくできるような電気屋目指して努力し続けます。

Ash電工   牧島でした